 


ワクチンディ 

今日はベルのワクチンへ

キャリーを出すとどこかへ雲隠れ

「べるぅ~」 どこ行った???

いたいた、いつもは入らない箱の中に!
130120_1.jpg

おもちゃで誘っても出てこないので

強制的にキャリーに入れられ病院へ


     
              

体重5.2kg

平熱38.6度(平熱)

特に異常無しで無事終了
(おしっこは採取できず今回はパス)


                    


帰ってきたベルの匂いが気になるらしく

追い回すデューク

この視線の先は
 130120_9.jpg

ベルちゃん
130120_3.jpg

この後ようやくカゴの中に落ち着いたのですが

お邪魔虫登場
130120_4.jpg

いつもならサッサと出ていくベルですが

なかなか動かず・・・気持ちいいの?
130120_5.jpg

やっぱり嫌みたいね・・・

ガッチリ乗られちゃってます
 130120_8.jpg

デュッちゃん今日はベルちゃん安静ですよ


ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




ストーカー 

今日はデュークのワクチン

おしっこを取るために

朝の6:00前から起きて

デュークをストーカー

ご飯を食べてもトイレに行く様子無し・・・

呑気にのびなんかしてないでトイレに行って下さい
121111_3.jpg

だから呑気に水なんて飲んでないで
121111_2.jpg

トイレに行って下さい
121111_4.jpg





えっ!?落ち着いちゃうの!?
121111_5.jpg


実は、朝起きてトイレをみたら、すでにひと玉あった

どんだけ早くおしっこしてるのよ(怒)

今日は無理かもしれない・・・(-"-)


でも早起きしたおかげで

こんなに綺麗な朝焼けが見れました♪
121111_1.jpg



【 おまけ 】

先週パワースポットの伊豆山神社にいってきました

とても心地よい神社です 
121111_6.jpg121111_7.jpg

伊豆山神社の右奥を登ると白山神社があります

そこは特にパワーが強く入口の鳥居に近付いた瞬間

パリンッとした厳粛な空気を感じました


ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)



尿検査 

デュークとベルのおしっこ検査してきました

デュークは合格、何の問題もなし

ご褒美は~?

120819_4.jpg

問題はベルちゃん

シュウ酸カルシウムがでてました(ショック・・・)

???私が何か?
120819_1.jpg

現在ロイヤルカナンのPHコントロール1を食べています

そのほかおやつはあげていません

どしてっ!?

至って元気に遊んでるわよ♪
120819_2.jpg

ストルバイトは溶解できますが、

シュウ酸カルシウムは溶解できないので

結石になると手術しかありません

とりあえずは様子見で、1ヶ月後に再検査です
120819_3.jpg


同じ食べ物を食べてもデュークはでない・・・

体質なんでしょうか・・・?

ストレスも関係するのでしょうか?



ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




採尿の苦労 

切り替えたフード、コントロールゼロ2kgが少なくなり

今度どうするか、おしっこの様子で決まるため

今朝は気合いを入れて採尿に臨む


たいてい、ご飯の後にトイレに行くので

朝5:30からトイレ前で待ち伏せ


案の定デュークがのっそり現れ、おしっこGET!(^-^)v

あとはベルと待ち構えるが、一向に来ない

よく見ると塊がひとつトイレに・・・いつしたのよ?

仕方ないので諦めて一端ベッドへ戻ることに
(ひーーー、寒いし、眠いし・・・)


そして2度寝した後、知らぬ間にトイレに行かれてはいけない!と

トイレをリビングに移動(通常は洗面所)

早速チェック入りました
クンカクンカ
120226_1.jpg

中側も外側もチェック
120226_2.jpg
 
脳内地図を書き換えてるのでしょうかね?
120226_3.jpg


結局ベルは見張ってる間はトイレに入らず

ちょっとした隙にやられてしまった(>_<)あちゃ~

ベルちゃん!
(冷蔵庫の上)
120226_4.jpg

降りてきなさい!
120226_5.jpg


人の気も知らず、知らん顔です(-_-;)


仕方なく今回はデュークの分だけで・・・

結果は問題なかったので

フードをゼロからイチへ切り替えました


ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




心を鬼にして 

その後のベルですが、

2週間抗生剤を服用し、おしっこ検査をしましたが

Ph7 潜血3+と変わらず・・・

あと1週間抗生剤を続けることになりました

カウンターでおやつを催促するデューク
120212.jpg

デュークもフードをライト→PHライトへ切り替えてから3カ月たったので

おしっこ検査をすると・・・

結晶まだでてました(T_T)ガーン

よってフードをPHコントロールライト(予防食)→PHコントロールゼロ(治療食)へ

飼い主の食事中におこぼれをもらおうと張り付くベル
120212_5_1.jpg  


せっかく予防食を食べていたのに

ダメな飼い主は、いろいろなおやつを与えてました

これが影響してたのかもしれません

ここから心を鬼に!!!

お腹すいた~
120212_3.jpg

ダメだよ、デュークのためっ!

いいこいいこだけね~
120212_4.jpg

ベルもカウンターの下でウロウロ

ダメだよ、ベルのためっ!
120212_6.jpg

心を鬼にして一週間

今日ベルとデュークのおしっこ検査

ベル→Ph6 潜血無し

デューク→Ph6 結晶壊れてる

だいぶ快復していたので安心しました


ベルは念のためあと1週間の抗生剤、

フードはしばらくPHゼロです


病院で「ねこのきもち」を読んでいると

尿結石がでがちなこには

しらす・にぼし・のり・かつお節・牛乳・わかめはよくない

と書いてありました

そのよくないものをあげていたとは・・・かなり落ち込みです




ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)



ワクチンへ 

今日はデュークのワクチンです
111105_1.jpg

朝からおしっこ採取に気合いをいれて

タイミングよく取れました!

デューク行くよ~

以前はキャリアーを出すと興味津々で

自ら中に入っていたのですが

最近は警戒モードで逃げ回る

なので、無理矢理捕まえキャリアに押し込みーっ
111105_2.jpg

病院ではおとなしくて、いい子です

最近の様子の問診があり、

触診と聴診器でチェック

爪切り、耳も掃除してもらいました

ここまでは異常無しでしたが・・・

おしっこPhでちゃいました(-_-;) Ph8です

すこ~しだけ結晶も出ていました

治療するまでではないので

ベルと同じく予防食に変更です


帰って解放されたデュークに警戒するベル
111105_3.jpg

デュークが近付くと・・・
111105_4.jpg

おいしいねこ草を食べてて
111105_6.jpg


デュークが近付くと・・・
111105_7.jpg

顔を合わせる度にシャーシャーフーフー
111105_8.jpg

病院の匂いですかね?

ま、毎度のことなのであまり気にしませんが

デュークがかわいそうです


デュッちゃん今日は安静にね
111105_5.jpg


ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)



ベル、ワクチンへ 

来てしまったこの日

ベルのワクチンの日

ワクチン=健康診断=体重測定

そうです、恐怖の体重測定です

ソファーでごろ~んなベル
110116_1.jpg

2歳の誕生日に5.2gと最高記録を叩きだしたベルの体重

それ以降怖くて量れなかった

さらに重くなってる様子・・・

突然フリーズ
110116_2.jpg

あーーーー先生に怒られるだろうな(-_-;)

「デュークのご飯を横取りするんです」

「ガスコンロの周りをうろうろぺろぺろ舐めるんです」

など言い訳を考えながら病院へ

まだまだ フリーズ
110116_3.jpg

日ごろの様子など話ながら、いざ体重測定







先生:「4.9kg」です

へっ?減ってる???

なんだか拍子抜け

明日からご飯増える?
110116_4.jpg

でもよかった ベルちゃんえらいぞ

4.9kgキープで頑張りましょう♪



ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)



デューク病院へ 

左目をシパシパとして

あまり開かない様子のデューク
100704_3.jpg

よく見ると涙も出てました
100704_4.jpg

じゃらしで遊んでるときにつっついちゃったかな?

汚い手で目をさわっちゃったかな?


明日はいつも行く病院がお休みなので

今日のうちに病院に行ってきました


角膜に傷ができていないか確認し

洗浄してもらいました

幸い傷もなく、洗浄後目を大分開くようになったので

「ゴミか何かが入ったのかもしれない」

ということで点眼薬をもらい帰ってきました


帰ってから一度目薬をさし様子を見ていましたが

今現在まだ目がしっかり開かず涙も出ています

しばらく様子見です



ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




再検査の結果は 

BELL1珍しくキャリアーが出てたから

遊ぶつもりで入ったのに

気がついたら病院にだったわよ~

100124_3.jpg

BELL1また体重計測されたけど、

勿論太ってなんかないわよ

100124_4.jpg

BELL1おしっこ検査は、ph7が6に下がっ


結晶も無くなったって
100124_6.jpg

BELL1先生に褒められたのに

ご褒美は無いのかしらねぇ~
100124_8.jpg


この一週間ベルの顔を見るた度に

「お水飲んだ~?」

「おしっこした~?」

と声を掛けてました

おしっこの結果OK

体重も増えて無かったので一安心

しばらくは予防食を続けて

定期的に検査する予定です

ご心配頂きありがとうございました♪



ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)


トリプルショック 

フードの保存方法について

コメントありがとうございました♪

さっそく密閉容器買いました
100117_1.jpg


残りはとりあえず、空気を抜いてジッパーをしっかりと

密閉スティックジッパーがよさそうなので今度購入する予定です



さて、ベルのワクチンで病院へ

健康診断として尿検査をしてもらうと







なんと、ストルバイトが!  ・・・ショック

デュークと同じフードなのにベルだけ

先生のお話では、冬になると水分摂取量が減るので出やすいとのこと

確かにデュークほど飲んでる様子がない

PHコントロールの治療食はすぐに結晶が溶けるけど高カロリー

幸い膀胱炎や血尿の症状が出ていないので

体重を考え、予防食のPHコントロールのライトにしました
100117_2.jpg

10日後に再検査です

BELL1ご飯変わるの~?
100117_8.jpg


ベルのフード変更・・・

えっ!?いつものフードを4kg買ったばっかりなのに

なんというタイミングの悪さ

4kg消費に2ヶ月かかることに  ・・・ショック

デュークは食にはデリケートなので

密閉容器とはいえ鮮度が保てるか心配です

DUKE8鮮度の悪いのなんて食べないよ~
100117_7.jpg



今朝から4kgの袋を開け、デュークにあげると

始めの3、4口は食べたものの、その後プイっと知らんぷり

えーーーっ!?同じフードですよ?


何か違う???

パッケージを良く見ると・・・

カロリーダウンの表示が違う
  2kg                        4kg
(17%カロリーオフと表示)            (-17%と表示)
100117_3.jpg100117_5jpg.jpg


詳細の表示が違う
2kg               4kg
 (日本語で表示)      (各国の言語で表示)
100117_4.jpg100117_6.jpg


粒の大きさも若干小さくなったような・・・

原産国フランスとなっているけど

まさか、隠れ中〇産!?偽物!?

まさかねぇ~

2kgと4kgでパッケージが違うだけよねぇ~


・・・ (・ェ・;)


その後、よっぽどお腹が空いてか4時間後にようやく完食

夜のうんPも柔らかかった  ・・・ショック



心配なので明日お客様相談に確認してみます


ご訪問ありがとうございます♪

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)


