 


毛玉ケア 

デュークは夏毛に生え換わったようで

抜け毛もだいぶ落ち着きました
090731_1.jpg


一方ベルはまだまだ抜ける(・_・;)

調べてみるとアメショは抜け毛が多め

ブリショは抜け毛は少なめとなってるのに

なぜ!?

毛並みも夏毛になってる感じでもない・・・

これ毛玉ボール
090731_10.jpg
なかなかブラシさせてくれないのでまだまだ小さい
(上がデュークの毛で下がベルの毛)


ベルはデュークに比べて頻繁にグルーミングするのですが
090731_6.jpg


2~3か月に一度毛玉を吐きます

といっても毛玉は出ず液体だけ

これって毛玉を吐きたいけど吐けないのかな?

心配で病院で聞いてみると

毛玉はたいていは便と一緒に排出されるのだが

胃に残った少しの毛に刺激されて吐くこと(毛が出ない)があるとのこと

試しにこれをと
090731_11.jpg
毛玉除去剤

甘い香りがするクリームでおやつ代わりに

ぺろぺろ舐めてます

今後はカリカリを毛玉ケア用にしようかと検討中

ベルは肥満なのでライトにもしたいんだけどな・・・



必死にグルーミング
090731_3_2.jpg
見事な90° でも足短い(>_<)


BELL1何か言った?
090731_5.jpg


いえ、別に・・・



★2つのランキングに参加中★

 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




暑い日はこれ! 

今日は暑かった~

こんな日は「ガリガリ君リッチ ロイヤルミルクティー」に限る♪

自分だけではちょっと罪悪感

なのでファウンテンを入れてみました
090730_0_2.jpg


どうですか~?
090730_1_3.jpg



冷たくていいでしょ?

090730_3_2.jpg


DUKE8これ「ガリガリ君」?
090730_4.jpg


DUKE2なんだよ、味無いじゃん!!!
090730_5_2.jpg





やっぱりじゃアイスの代わりには

ならなかったか・・・( ゚∀゚ ;)




【 おまけ 】

この図書館で
約500人待ちで

2月に予約して
ようやく順番がきました

東野圭吾さんの新刊を予約しようと思ったら

なんと1500人待ち・・・

諦めました

DUKE Yotsukadoロイヤルミルクティー・・・
090730_9.jpg



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)






今日の軍配は 

トンネルの中で
090729_0.jpg  


相撲大会
090729_3.jpg  


のこったのこった
090729_4.jpg


のこったのこった
090729_6_2.jpg  







寄り切り(?)でデューク山の勝ち~
090729_1.jpg


 DUKE2今日もオレの勝ち♪ ペロンペロン

090729_7.jpg



ベルちゃんなかなか白星つきませんね



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




今日はベルの番 

今日はベルがタワーの上からスズメ見学
090728_1.jpg


スズメに向ってウカカカ~
090728_2.jpg


デュークと全く同じ行動です

「ベルちゃ~ん」

BELL1何よ?
 090728_3.jpg


ベルはデューク程前に乗り出さないので

残念ながら重力顔が見れない

試しにもう一回

「ベルちゃ~ん」

BELL1重力顔?ありえないわよ
090728_4.jpg


いつかベルの重力顔も

撮ってみたいと思う飼い主です





★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)






2度も呼んだ理由 

タワーの上からスズメ見学
090727_0.jpg


スズメに向ってウカカカ~
090727_3_2.jpg


「デュっちゃ~ん」

DUKE2何?今忙しいんだけど

090727_4_2.jpg  


もう一回

「デュっちゃ~ん」

DUKE Yotsukadoだから何?
090727_6.jpg




この顔が見たくて呼んだのよ( o´ェ`o)

飼い主の好きなポーズです

お顔のお肉が重力に持ってかれてますヨ



【 おまけ 】

最近のスズメさん

こんなに接近しても逃げなくなりました

慣れるんですね~
090727_8_2.jpg



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)



お手をするねこ 

夫:デュークお手!

DUKE2はいよ~♪
090726_1.jpg








なんて 

実は夫の手の上の

ジャーキーを狙ってるだけ
090726_3.jpg


獲物ゲット!
090726_6.gif


お見事!!!
090726_7.jpg


デュークは2本足で立つのが得意

ベルにはできない技です

おやつへの執念が

それだけ強いってことかな



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)








チャレンジャー 

デュークが小さい頃

よく入って寝ていた
090725_12.jpg


何を思ったかうちのお嬢

どうしても入りたいらしい・・・
090725_1.jpg


本猫入ったつもりらしいが

ちょっと無理がありませんか?
090725_2.jpg


一応手もすっぽり入ってますが・・・
090725_4.jpg








やっぱり手足が飛び出ちゃった(>_<)
090725_5.jpg



入るというより乗ってるという感じでしたね

でもあなたのそのチャレンジ精神

認めますよ



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




トラップ 

シャカシャカトンネルで写真を撮りたい飼い主

ねこ達の好きなねずみを置いて

しばらく様子見
090724_1.jpg


来ました来ましたターゲット1
090724_2.jpg


と、次の瞬間もう喰いついてた

DUKE2ネズミゲット~♪

090724_3_2.jpg


カジカジと

DUKE2こんな所に居るとはバカなねずみだ~

090724_4_2.jpg


容赦のないデューク



DUKE2逃げられないぞ~

090724_5_2.jpg


満足そうな顔してますが090724_7_2.jpg



トラップにかかったのは


あなたです



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)


 


プレゼントは 

デュークへの応援のコメントありがとうございました♪

フードは喰いつきがよかったので安心しました
090723_1.jpg


薬は一回目私の投与がへたくそで

奥に押し込めず泡ふいてました(ё_ё;)

苦いんですね

その後は飲んだ後ちょっと走りまわるぐらいです

DUKE2ちゃんと薬飲んでます
090723_2.jpg


今日は今のところうんPしてません

薬で下痢は止まったようです



ねこのトイレを熱湯消毒

砂も全部変えました

トリコモナスは唾液では感染しないのですが

デュークのうんPがついた砂を

ベルが誤ってさわり、その手でグルーミングし、

口に入ると感染するので

ベルとデュークのトイレを別したほうがいいのですが

ずっと見張ってるわけにもいかないので難しいですよね



トリコモナス騒動で忘れてましたが

これデュークの誕生日プレゼント♪
090723_6_2.jpg  
シャカシャカトンネルロングバージョン!!!


廊下に置いておくと

テンションが上昇の際、ざーーーっと

通り抜けて行くんです

DUKE2今はトンネルよりスズメ
090723_7.jpg



最近ベルの活躍がなく怒られそうなので

ベルちゃんの画像も

BELL2スズメさ~ん♪
090723_11_2.gif  




さて、明日は

形あるうんPが出てきてくれるか

ちょっと楽しみです♪~d(⌒ー⌒)


★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)



日食見逃す・・・ 

皆さん、デュークへのお祝いの言葉

ありがとうございました♪

デュークも喜んでます(=^ェ^=)
090722_2.jpg


昨日のお誕生日モードとは一転

今日は病院です(-"-)

食欲もあり元気でしたが、3日間下痢をしていたデューク

消化不良かと思い今朝はウェットを少々にしたのですが

やっぱり下痢

便を採取して急いで病院へ行ってきました

調べてもらうと『トリコモナスがいます』と言われ

ビックリ!初めて聞く名前です

トリコモナスとは腸で繁殖する原虫で

栄養を吸い取り下痢を引き起こすそうです

結構厄介な虫らしく、治ったかと思うと再発するので

治療に少し時間がかかるよう・・・

デュークは外に出さないので

おそらくうちに来る前から居たのだろうと

今までうんPは固くはないけどちゃんと形になっていたので

気にしませんでした・・・

治療は腸内バランスをよくするフード
090722_3.jpg


整腸剤と抗原虫のお薬
090722_4_2.jpg


デュークのうんPをベルが舐めてしまうと

感染するのでこれまた厄介です



そんなわけで世間では日食と騒いでる頃

バタバタとした時を過ごしていました



ちょっとブルーな話だったので

嬉しかったお話を

Svart x Vit の Kayさんから参加賞を頂きました(^-^)

(Kayさんのブログはこちら♪→Svart x Vit
090722_7_2.jpg


これなんと手作りなんです!凄い!

BELL Happy似合ってるでしょ~?
090722_5.jpg


毛に食い込んでうまく正面から撮れなかった・・・
090722_6.jpg


大人っぽい迷彩柄でとっても素敵な首輪♪

お気に入りのひとつになりました

Kayさんありがとうございました


★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)




デューク1歳 

今日はデューク1歳のお誕生日です


デュークおめでとう♪
090721_1.jpg


デュークは父:ブラウンタビーと

母:シルバータビーから生まれたシルバータビー

なので鼻の周りやお腹に父の茶色が出てます
090721_4.jpg


眼の色は黄色と緑が混ざってます(血統書はグリーン)

これも父の目の色:ゴールド、母の目の色:グリーンを

半分半分受け継いだのですね


デュークは札幌に居た子で

ネットの写真を見て夫が一目惚れ

私的にはそんな遠い所から飛行機に乗せるなんて

かわいそう・・・と思ったのですが

とにかくべた惚れだったのです

これがネットに載っていた写真
090721_8_2.jpg


飛行機の移動にもかかわらず元気いっぱい

目の大きい可愛い子でした (←親ばか)




うちに来た次の日の写真(2008/10/4撮影)
090721_7.jpg


1年元気に成長してくれました

毎日癒しをくれます

これからもっともっと一緒に楽しい時間を

重ねていきたいと思います


もう少しデュークの幼少時代を楽しみたい方は

こちらへど~ぞ~↓

小さいデュークその1

小さいデュークその2


今日はケーキとささみでお祝いです♪
090721_10.jpg



あ、また太る・・・(-"-)



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)






気持ち~ぃツボ 

今日もひえひえボード使ってくれてます♪

開いちゃってるし・・・
090720_1.jpg


ひえひえボードに長々と伸びて

スヤスヤ眠る姿を見てると

つい触りたくなる・・・
090720_4.jpg


デュークのツボはのど

撫でるとう~んと首をもちあげます

でもゴロゴロ言わないんですよね

ゴロゴロ言うのは寝るときのベッドでだけ



ベルちゃんは
090720_5.jpg


鼻の頭から額の線がツボ

撫でてるとどんどん伸び上がって

ゴロゴロ言います



それぞれツボが違うんですね

(下2枚はGX200で撮影。 案外役立ってます)



【 おまけ 】

昨日の夕方急に雨が降り

絵に描いたような雲が広がってました
090720_9.jpg




★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)





ひえひえボード 

最近デュークもベルも

キッチンの上(人工大理石)で

伸びてる事が多かったので

ひえひえボードには大理石ボードがいいかも!

と思い、昨日ホームセンターへ行ってきました

天然大理石は高い・・・

なので、人工大理石を購入し

デュークとベルの好きな場所に設置

さて反応は・・・・?



さっそくデュークが興味を示す
090719_2.jpg


が・・・においを確認して終わり(=TェT=)

ベルちゃんはどうかしら?

やっぱり新しいものはにおいを確認
090719_1.jpg


おーーーーー!座ったぞー(^-^)

活躍してくれるかも!と大喜び♪
090719_3.jpg


が・・・この後ぷぃーーーと降りていきました(-_-;)

おもちゃを乗せたりここでおやつを食べさせたり

あの手この手で誘いましたが

ボードの上でくつろぐことなく一日が終了

大理石ボード失敗!?とがっかり





そして今日

暑さで人間もウダウダしてる時

ふと見ると

な、なんと!!!
090719_4.jpg
DUKE2気持ちい~っす♪

乗ってるぅ~(=^ェ^=)


こっちでも
090719_5.jpg
BELL1すぅ~ぴぃ~ すぅ~ぴぃ~


気持ちよさそうに寝てました




★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)







特別なおやつの理由 

デュークもベルも生クリームが大好き

普段はなかなかありつけない生クリーム

今日は特別だね

夫:デュークどうぞ~

すごい顔してますがおいしくないの?
090718_1.jpg


いや、やっぱり美味しいみたいです♪
090718_3.jpg



ベルも必死~
090718_4.jpg


ベルは2本足で立った状態で

夫の指にしがみつき舐めてました

全身で撮ればよかったな~
090718_5.jpg









これからアマルフィ見に行ってきます
090718_7.jpg


ハイ、特別なおやつの理由はお留守番でした

お留守番お願いね~








こっら~ <(`^´)>
090718_6.jpg


お皿を舐めるな~!!!



★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)





ひえひえ枕 

ひえひえグッズをまだ用意していないのですが

ねこ達なりに涼しい場所を探して寝ます

デュークは廊下の突き当たりやキッチンカウンターの上

ベルは夫の部屋の窓際ややっぱりキッチンカウンター


しかし昨日は今までにない熱帯夜

あまりに暑いので保冷剤をタオルでくるんで

ひえひえ枕を作ってみました

ベルちゃんどうですか~?

BELL1ZZZ・・・
090717_3.jpg


デュっちゃんどうですか~?

DUKE2ZZZ・・・
090717_4.jpg



もちろん自分から枕をしたのではありません

寝ているところに押し込みました


いい感じじゃない?


ねこ的にはわかりませんが

飼い主の自己満足です




【 おまけ 】

ベランダに来たスズメを見て

DUKE2ウカカカカ!!!
090717_2.gif




★2つのランキングに参加中★


 

↑        ↑

デュークとベルにポチっとお願い致します
(どちらも1日1回有効)









